top of page
検索
  • rolling-mov

「面白さ」のプロフェッショナル



「地上波のゴールデン番組」を制作することとは…。


ディレクターのアシスタントを始め、10カ月が経過しました。


最近気づいたことは、「プロフェッショナル」とは

「どこまで小さい事にこだわり抜いて作り込めるか」ということです。


アシスタントの仕事をしていると、呆れるような指示を多々受けます。


■例えば…50本電話してやっと仕込めたロケ場所…。

 演出家の「やっぱ違う構成にする」の一言で全てがやり直しです。

■例えば…オンエア2日前。「街録の映像がほしい」の一言で

 一日中取材を続けても良い画が撮れない。編集も間に合いません。



無理でしょ?絶対実現不可だよね?って。

毎日のようにアシスタントは愚痴を言います。


でも…

物理的に(時間的に)不可能な状況でも、

まだ細かい演出にこだわり続ける演出家がいるからこそ

見ごたえのある番組ができるんだと思います。



「テロップの位置をあと1cm上にずらして」

「3秒間のカットだけど、他の画が良いから街録行ってきて」

「あと5cm髪の毛が長い写真探して」


細部までこだわり抜いて作っているから、

テレビ番組は面白い。


byM




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「090の電話番号の持ち主は有名人📞」

皆様お久しぶりです〜!大貫です✌️ キャンプ家族以来のブログです(笑) 明日3/26(土)12:01〜「090の電話番号の持ち主は有名人」が放送されます!!!! 有名人が電話番号を公開し、繋がった人に密着するという番組です📞 全国にポスターを貼ったり、電話番号公開に色んな手を尽くしました…!ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました!! 本当に大変でしたが、とても楽しい番組でした☺️電話番号を

bottom of page